読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片桐安十郎の漫画レビューブログ

1997年産まれの都内在住の学生、片桐安十郎の漫画レビューブログ、基本的に漫画の好き嫌いはありません

書店員になった今だからこそ薦めたい、今最も熱い小説家漫画!!『響 小説家になる方法』

漫画

どうも皆様こんにちは、都内某書店でレジを初めて早1ヶ月が経ちました。

研修生の片桐です。
まだまだ研修中なのでかなり肩身の狭い思いでセッセとレジ業務をこなす毎日を送っているのですが、そんな中、気づいたことがあります。
それは...
 
小説の売れ行きがあまり良くないことです!!
 
参考書や自己啓発本や趣味関連の雑誌やファッション誌は売れているものの、小説が思ったより売れてないなと1ヶ月レジをやっただけですが感じました。
 
思えば半年前、お笑い芸人のピースの又吉 直樹さんが書かれた小説『火花』が芥川賞を取ったことやスクラップアンドビルドなどの人気で明るくなってきた文芸会ですが、今はその反動からなのか全体の売れ行きが少しだけ盛り下がっているような気がします...
 
そこで!!読めば小説が読みたくなる!!今最も熱い小説家漫画をお薦めしたいと思います!!
 
今日ご紹介するのはこちら!!
 
 

現在ビックコミックスペリオールで連載中の柳本光晴先生の『響 小説家になる方法』です!!

 
このタイトルを聞いて、ふーん小説の描き方とか小説家になるにはどうしたら良いかみたいな、ハウツーが描かれた漫画なのかな?
と思われた方もいるかもしれませんね...
最初に言っておくと
 

この漫画にそんな描写はない!!

 
タイトルとは一向に小説家になる方法は一切描かれません!!
 
その変わり、この作品で描かれるのは、低迷する文藝会の現状と小説家達の苦悩、
そして、そんな業界に一筋の光をもたらす天才少女の活躍を描いているんです!!
 
早速この物語の大まかなあらすじを説明いたしましょう!!
  

あらすじ

 
とある文芸編集部の新人賞宛に送りつけられた、直筆の投稿原稿。 
編集部員の花井は、応募条件を満たさず、 
ゴミ箱に捨てられていたその原稿を偶然見つける。 
封を開けると、これまで出会ったことのない、革新的な内容の小説であった。 
作者の名は、鮎喰響。連絡先は書かれていなかった...
 
ある程度のあらすじが分かったところで、早速この漫画の魅力を語っていきましょう!!


魅力その1、文芸を扱う編集の苦悩と苦労

 
今現在、出版業界は低迷期と言われています。それは、文芸に限らず漫画などでもそうですが、
この漫画では、文芸会が今どれだけ厳しい状況であるかを伝えてくれます。
分かりやすく伝えるためにまずこちらのシーンをご覧くだい
 

f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509140035j:image
 
600部?60000部とかじゃなくて?と思いませんか?
編集者から出してる小説が売れっ子サークルの同人漫画と同じくらいの部数しか売れてないなんて...
と感じてしまいます。
それ程までに文芸業界は厳しい状況なのです。
分かりやすく数値で比較出来るように、皆さん大好きバクマンのワンシーンと比較してみましょう
 
f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509140211j:image
 
け...桁が違いすぎる!!
フリーザから私の戦闘力は53万ですと言われた時のような絶望的な差を感じてしまいますね...
 
しかし、そんな文芸会に一筋の希望が現れます。それが、本作の主人公、鮎喰響の小説です。
 
編集の花井は過酷な状況の中響の小説と出会います。
 

f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509140341j:image
響の小説を手に取る花井
 

f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509140409j:image
響の小説を読み終わって呆然とする花井
 
そして、響の小説を読んだ。編集の花井はこう語ります。
 
f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509140717j:image
 
今後文芸界は 鮎喰響 以前以降と語られるかもしれない。
 
プロの編集にここまで言わせるか...鮎喰響スゲェと感じてきた皆様!!
お待たせしました!!
本作の主人公鮎喰響について語っていきたいと思います!!
 

魅力その2、主人公鮎喰響のキャラクター

 
さて、皆様、焦らしに焦らして紹介してなかった主人公。鮎喰響がどんな人間か気になることでしょう...
 
お待たせしました!!この子が鮎喰響です!!
 

f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509140901j:image
 
なんだよ期待して損した...
地味なメガネの文学少女じゃねぇかと思った皆様。
 
違います!!響ちゃんの魅力はそこじゃないんです!!(後々見た目も可愛く思えてくるけど...)
 
まだまだ半信半疑の皆様に魅力が伝わるシーンをお見せいたしましょう。
 

f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509140943j:image
 
例えばこちらのヤンキーに胸ぐらを掴まれるシーン
普通の女の子だったら状況を飲み込めず失禁してしまうことでしょう...
ところがどっこい我らが響ちゃんは違います。
皆さんは、響ちゃんがどうすると思いますか?
考えてみてください
考えましたか?
それでは見てみましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509141011j:image
正解は
 
『不敵な笑みを浮かべた後にヤンキーの小指をへし折る』です。
 
このシーンを見た時

さすが響! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

 
と心の中で叫ばずにはいられませんでした。
 

そうなんです!!この漫画の主人公、響ちゃんの魅力は!!『地味な容姿とは裏腹に、とんでもなくクレイジーな性格』だという事です!!

 
例えば

f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509141054j:image
文芸部の本棚を見てストレートに発言したり
 

f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160509141204j:image
キレて本棚を倒したりするんです。
 
クレイジーを通り越してサイコパスな勢いな響ちゃんですが、
もっともっと響ちゃんのクレイジーを感じたい方はぜひぜひ響 小説家になる方法を読んでみてください!!
 
そして、響ちゃんが文芸会にどのような影響を与えていくのか、皆さんで注目して欲しいと思います!!
 
気になった方はぜひぜひ1話試し読みしていただきたいと思います!!
 
出版社/小学館
単行本/既刊3巻
1話試し読み/http://goo.gl/hHJ61r
 

 

 

 

響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス)

響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス)

 

 

 

どんな人にお薦め?

バクマン。などの漫画家漫画や重版出来などの編集漫画が好きな人!!
バクマン。新妻エイジジョジョの奇妙な冒険の岸部露伴などの天才型タイプの人が好きな人
小説が好きな方
 
それと、柳本光晴先生は普通の女の子を魅力的に描ける方ですので、そういった作品を読まれたい方は他の作品も読んでみてくださいませ!!
 

 

 

 

きっと可愛い女の子だから (アクションコミックス)

きっと可愛い女の子だから (アクションコミックス)

 

 

 

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)