読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片桐安十郎の漫画レビューブログ

1997年産まれの都内在住の学生、片桐安十郎の漫画レビューブログ、基本的に漫画の好き嫌いはありません

かつて学生だった元少年達に捧ぐ漫画...『からかい上手の高木さん』

先日、私事ですが、3年間通った高校を卒業しました。
僕は3年間、部活動をやり続け、週に7日ペースというハードな毎日を送っていました。
その生活に後悔はありませんが、1つ学業生活でやり残したことがあります。
それは...
女の子との甘酸っぱい想い出です。

そんな学業生活に未練たらたらな僕のような少年や元少年達にお薦めしたい作品があります。
それが、今日ご紹介する。『からかい上手の高木さん』です。


この作品の内容を簡単にざっくりと説明してしまうと、主人公の西片くんの隣の席に座る女の子。高木さんが、授業中にちょっかいを出してきて西片くんをからかう。と言ったような作品です。

皆さん、よーく考えてみてください。あなたが中学生で隣の席の可愛い女の子に授業中めちゃくちゃちょっかいを出されたらどう思いますか。
僕だったら悶絶してしまいます。
そんな最高なシュチュエーションを疑似体験できる素晴らしい作品が、このからかい上手の高木さんなんです!!


f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160310163428j:image
あいあいがさみたいだねと言って高木さんを赤面させようとする西片くんに対して、聞こえないふりをして逆に西片くんをからかう高木さん


f:id:teiitinokuni-kisibegiro:20160310163604j:image

授業中、高木さんのちょっかいを受けまいと高木さんを無視していたが、少し気になってチラッと高木さんの方向を向いた瞬間のコマ

どうですか皆さん!!これは悶絶しすぎて死ぬレベルのやつですよ!!

嗚呼...僕もこういう中学生活とか高校生活を送りたかった...
僕はこれから大学生です。
それはそれで楽しい学業ライフを送れることでしょう!!
しかし、隣の席の女の子にからかわれて赤面するだとか、そもそもクラスというもの自体ないのです。

そして、何よりも!!この漫画の主人公である西片くんは、僕達が無くしてしまった純情な感情を持っているんです!!
だからこそ甘酸っぱい!!

嗚呼...おっぱいという単語を聞いていただけで、顔を赤面させていた小学生の頃に戻りたい...
しかし、戻れない、もう僕は成長してしまったのだから...
だからこそ、からかい上手の高木さんを読んであの頃の甘酸っぱい想い出や、純情だったあの頃を思い返してくれれば良いなと思います。